第6回橘るみバレエスクール公演 with オーケストラ(かつしかシンフォニーヒルズ)


9月6日(日)に、かつしかシンフォニーヒルモーツァルトホールで、

第6回橘るみバレエスクール公演 with オーケストラ 作品集、「ドン・キホーテ」ハイライト版

を見た。

演出・振付・衣裳・出演:橘るみ(キトリ)

音楽監督・指揮:田久保裕一
演奏:橘るみフィルハーモニック・オーケストラ

ゲスト: 三木雄馬(バジル)、下島功佐(エスパーダ)、春野雅彦(ボレロ)、堤淳(ドン・キホーテ)、浅井永希(セキジリア)、田中友紀(ボレロ)、佐合萌香(踊り子)、櫛方麻未(ファンダンゴ)

 ※カッコ内は「ドン・キホーテ」ハイライト版での配役。


チケットは完売で満席、とのことであった。

午後3時30分開演。

 第1部 60分
 休憩15分
 第2部 55分
 休憩20分
 第3部 60分

となっていたが、じっさいの終演は7時20分頃(予定より20分ほど長かった)。


プログラム、500円。プログラムは、HAIRGRANCE という会社の試供品付き(プログラムに広告も出している)。

プログラムの出演者(生徒さんたち)の写真が、昨年のプログラムの写真とはちがっている。プログラム用にその都度撮るのだね。(俳優のプロフィール写真などは、何年も同じままというひともめずらしくないけれど)


このバレエスクールの公演は、昨夏の第5回を同じホールで、今年の2月末にはカメリアホールでの「remain with,Hikari」を見て、これが3回目。

昨年は「眠りの森の美女」の全幕公演だったが、今年は、第1部と第2部が、小作品集。第3部が、「ドン・キホーテ」ハイライト版という内容。

オーケストラピット使用。ただし、生演奏は、出演生徒全員によるオープニングと、第3部。


バレエスタジオの公演に足を運ぶと、オープニング(デフィレ)の演出や振付に目を奪われることがあるが、今回もしかり。第5回は全幕公演だったため、このスクールのオープニングを見たのがはじめてだったこともあろうが、オープニングに、まず魅せられる。

第1部と第2部は、とくに発表会的な内容だが、第1部ではジュニアクラスによる「JAZZ・BALLET」が楽しい。また、第2部では、2月28日(土)の「remain with,Hikari」で上演された創作ダンス「未来を笑顔で照らせれば」がアンコールプログラムとして再演された。「未来を笑顔で照らせれば」をまた見られたのは、うれしかった。部外者の一般客である私が見て、純粋に楽しめて、もういちど見たいと思っていたくらいだから、この作品は関係各位にも好評だったにちがいない。

第2部の最初は、シニアクラスの7人のダンサーが7色の衣裳で踊る「Colors」で、これは、昨夏の「エクセレンス・オブ・バレエ 2008 Summer」(2008年8月、横須賀芸術劇場)でも踊っていたようなので、同じメンバーかと思ったら、そうではなく、今回は、2名以外はダンサーが入れ替わっている。

第2部では、「クララと王子のアダージオ」が、かわいかった。振付にもジュニアのダンサーらしい見せ場があった。「くるみ割り人形」の全幕公演では、第一幕で子役のクララが王子とのアダージオをたっぷり踊るという演出は意外と少なくて、すぐに雪の女王の出番になったりしがちであるが、改めて、子役クララと王子のアダージオのよさを感じることが出来た。

入場の際に配付されたチラシによれば、このクララを踊った子(濱田日向子さん)ともうひとり(中田愛美里さん)の2名が、10月9日〜11日草月ホールでの「上田遙ダンスリサイタル13」に出演する。


第3部の「ドン・キホーテ」ハイライト版は、ドン・キホーテがサンチョを供に旅立つプロローグ、バルセロナの広場、ドルシネア姫やキューピッドが登場する夢の中、そして、キトリとバジルの結婚式。以上の3場に、プロローグを付けたかたちだが、たとえばガマーシュやキトリの父親は登場しないので、キトリをめぐるドタバタはなく、居酒屋とジプシーの場は、カット。小気味よくまとまったダイジェストといった感じで、短いが、楽しい構成。


今回も、黒澤奈織さんの踊りに注目したほか、森の女王(高澤智子さん)、透明感のあるキューピッド(高橋由佳さん)が印象的だった。


ドン・キホーテ」で、ちょっとおどろいたのは、女性ダンサーのナマ脚。「バルセロナの広場」では、主役のキトリもそう(さすがに「結婚式」ではちがったけれど)。舞台がバルセロナだけに、タイツよりも肌の色そのままのほうがいい、というようなことだったのだろうか?

また、プログラムや配付物では、ドルシネア姫が「ドルネシア」になっているが、これは意図的にドルネシアにしたのかな。


橘るみバレエスクールは、来年

2010年2月27日(土)に、カメリアホールで「remain with,『Peace』」(仮題)

2010年9月19日(日)に、かつしかシンフォニーヒルズで、第7回橘るみバレエスクール公演

を行なうことが告知されている。