字引ことは


土曜日の夜、日本テレビのお楽しみ、読売新聞提供のミニ番組、

「ワーズハウスへようこそ」

これ、面白いよね。

  …2回目(4/11放送)は見忘れちゃったけど。



出演は、

五十音文蔵(いそねぶんぞう): 児玉清

孫娘・ことは: 斉藤光香


ことはちゃんの、制服も私服も、とってもかわいい。制服のグレーのブレザーは、襟が左前だ。制服のときの白のハイソックスが、いいな。

ことは役の斉藤光香(1995年12月18日生まれ)さん
http://www.central-g.co.jp/talent/2008/01/post_23.html


5月16日放送の「ワーズハウスへようこそ」で、ことはの答案用紙に『C組 字引ことは』と書いてあった。

(テスト人生は悲喜こもごも。そんな)ことはちゃんの苗字は「五十音」ではなくて、「字引」だったのか。・・・字引ことは、すばらしい名前だ!


「弱冠」は、本来、二十歳の男子のことをいうとか、「流れに棹さす」は、流れ(勢い)に乗って物事が思い通りに進むこと、「愛嬌」は振り撒けるが、「愛想」は振り撒けない、など、なるほどと勉強になりますが・・・

「さわり」というのは、物語や楽曲の最初のほうという意味ではなく、クライマックスやサビのことだというのには、おどろいた。たとえば、「くるみ割り人形」の「さわり」だけやりましょうというと、第二幕のディベルティスマンか、もっとさわりのグラン・パ・ド・ドゥのことになる訳か、と。

なるほど

            • -

関連のエントリー
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090910/p1(ことはちゃんにボーイフレンドが!)
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090816/p3(ことはちゃんの「なるほど」)
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090727/p1(「ワーズハウスへようこそ」最近のおさらい)
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090614/p2(体操着のことは)
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090609/p1(夏服のことは)
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090531/p1(斉藤光香ちゃん)
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090405/p1(ワーズハウスへようこそ)