金曜プレステージ 中村勘三郎密着413日


1月23日放送の「金曜プレステージ」(フジテレビ)は、
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kinpre/

中村勘三郎スペシャル密着413日

十八代目勘三郎の2008年〜年明けまで密着したという特集番組。


「テレビジャパン」2月号の番組表によれば、『中村鶴松のけいこを公開』。

とあるので、必見。

フジテレビのサイトを見ると、
8月、歌舞伎座の「納涼大歌舞伎」では、一般の家庭から、子役オーディションを経て中村屋の部屋子となった13歳中学1年生の歌舞伎俳優・中村鶴松が大役に挑戦する。歌舞伎座で発売されているブロマイドも完売になったほど人気がある"小さなお弟子さん"の奮闘ぶりを追う。

とあるが、鶴松ちゃんは、年齢は13歳でも早生まれだから中学2年生だよ。学年をまちがえてるじゃん。

8月の大役というのは「紅葉狩」の侍女野菊のことだ。


そういえば、12月には、この↓巡演に出ていたのだよね、鶴松ちゃん。
http://zen-a.co.jp/tokubetsu/
「演劇界」の写真を見たら、行きたかったと思ってしまった。

[追記]
放送では、2007年12月歌舞伎座「筆屋幸兵衛」の稽古シーンがあって、となりにいたお霜役は原口智照くんだった。



ところで、この番組、『語り:森光子』となっているが、大丈夫かな。例の「寧々〜おんな太閤記」のナレーションについては、新聞の投書欄にまで苦情が掲載されていたが。