橋田壽賀子スペシャル 源氏物語


昨年末、12月30日、31日に、源氏物語千年紀 年末特別アンコールとして再放送された、

橋田壽賀子スペシャル「源氏物語


1991年12月27日に「上の巻」、1週間後の1992年1月3日に「下の巻」が放送されたもので、はじめての再放送だったとのこと。

光源氏を上の巻では東山紀之、下の巻では片岡孝夫(現、仁左衛門)が演じて、下の巻での東山紀之は夕霧。

私は、下の巻を見た記憶は部分的に残っていたが、おそらく上の巻は見ていなかった。

17年前ともなると、いわゆる橋田ファミリーの女優陣が皆まだ若くて、いまとは隔世の感である。


「六條御息所」の娘(後の斎宮)が、吉村涼。

13歳。「パパは年中苦労する」が1988年4月期だから、3年後か。(吉村涼ちゃんて、子役のとき「四万十川 あつよしの夏」っていうのに出たけど、あ〜、あれが、また見てみたい。すんごい、かわいかった)


「若紫」は、尾羽智加子。

当時の劇団東俳で、いちばんの売れっ子だった頃だろうから、懐かしい。でも、ちょっと「若紫」にしては大き過ぎる気もした。


明石の姫は、安間千絋。(もっと小さいときの子役は、だれだったろう)

安間千絋ちゃんて、PARCO劇場のミュージカルで見たことがあった。このドラマより何年か後に。「アニー」にも出ていたけど、それは見てない。現在もダンサーとして活動しているひとだよね。


ところで、上の巻の「夕顔」で、扇を持って出て来た女の子、あれ、鈴木奈央ちゃん?


[追記]
安間千絋さんは公式サイトがあるのですね。
http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/

私が見たミュージカルというのは、これ↓だ。
http://homepage3.nifty.com/anma-chihiro/pacchi.html