NHKアーカイブス ドラマスペシャル「父の詫び状」


7月19日(土)放送の、

NHKアーカイブス ドラマスペシャル「父の詫び状」(原作:向田邦子、脚本:ジェームス三木、演出:深町幸男)
http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/past/2008/h080719.html

を視聴。1986(昭和61)年11月1日放送の90分枠のドラマ。

長谷川真弓さんの出演作として、「太陽の子」と並んでよく知られたNHK作品だ。

録画して見たのだが、番組は、ドラマが終わり、ゲストの吉村実子さんのお話になって間もなく、地震情報のニュースに切り替わっていた。ドラマが無事に録画出来ていたことは、とりあえずよかった。

せっかくなので、配役を引いておこう。


出演

田向征一郎 杉浦直樹
田向しのぶ 吉村実子
田向恭子 長谷川真弓  吉岡少年 市川染五郎
田向順子 大塚ちか子  田向武 藤田龍美  田向礼子 米沢由香
橋本老人 殿山泰司
支店次長 桜井センリ
体操教師 坂口芳貞  社長 宮川洋一
桃太郎 中西敦子  小菊 原ゆりか  医師 根上忠
社員 西久保翔  社員 松田光広  看護婦 照本一代
中富少年 中野康  吉岡の友人 阿形誉久  近所の主婦 今成友見
獅子舞い 翁屋社中 猿芝居 周防猿まわしの会 紙芝居 森下正雄 / 若駒
東京宝映 劇団ひまわり 劇団いろは 鳳プロ
本社課長 井川比佐志
田向千代 沢村貞子

語り 岸本加世子


(プロフィールを確認すると、次女役の大塚ちか子さんと市川染五郎丈は学年が同じで、放送時は中学2年生だったのか、と。TBSの「パパはニュースキャスター」の放送が、1987年1月〜だから、その直前といった時期だ)


余談だが、ドラマの何年後だったか、舞台化されたときも、長谷川真弓さんが同じ役で出演した。…購入した座席が見づらそうだなと思っていたら、幸運にも前が空席で、視界が良好だった記憶がある。