新橋演舞場 五月大歌舞伎の舞台写真


新橋演舞場 五月大歌舞伎。

15日(木)の観劇(http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080516/p1)の際に、2階ロビーで舞台写真を購入。

今月の演舞場は、子役の写っている舞台写真がいっぱいある。(さすがに、角兵衛獅子の写真はなかったが)


15日の昼の部の時点で、「毛谷村」の弥三松が写っている写真が、7つ。内訳は、染五郎丈4、亀治郎丈2(ただし、ひとつは、子役の顔が分からないもの)、吉之丞丈1。

「一本刀土俵入」のお君ちゃんが写っているのは、4つで、芝雀丈2、錦之助丈2。

特筆すべきは、ダブルキャストの子役それぞれ、写っている写真が出ていることだ。

幕切れに、弥三松が椿の枝を持って六助ときまるところなど、秋山悠介くんと高橋飛和くんとそれぞれの弥三松で写真があった。お君ちゃんは、お蔦の写真は渡邉ひかるちゃん、辰三郎の写真のお君は1枚ずつで、おんぶされているほうが須田あす美ちゃんだ。

お幸が京極内匠の人相書を出して見せている横に弥三松が写っているのがあって、これがなかなかいい写真。お土産に買って帰ると、人相書をルーペでしみじみ見ることも出来る(笑)。


5000円用意して行くと、子役が写っているのが、ひと通り買える(顔が写っていないのはおいて)。私が使ったお金は、とりあえず、2500円。次回、また1枚ぐらい買うかも?