クララ 2007年10月号


「クララ」2007年10月号(新書館、定価690円)を購入。
http://www.shinshokan.co.jp/clara/index_clara.html


★今月号は、バレエについて知りたいことを、「クララ」読者の女の子が取材する、『こちら子ども記者クラブ』の第3弾。カラー6ページ。

1.本番前の準備について永橋あゆみさんに聞きたい!

同じバレエ教室の仲よし4人組(滝沢未沙さん11才、弘田るいさん10才、天野七海さん10才、窪田奈織さん10才)が取材。8月の日生劇場国際ファミリーフェスティヴァル、谷桃子バレエ団「白鳥の湖」の本番4日前のリハーサルを見学、オデット&オディールの永橋あゆみさんにインタビュー。

2.舞台監督って、どんなお仕事?

バレエが大好きな仲よし姉妹(小関美南さん13才、真由さん11才)が、清里フィールドバレエの舞台監督、伴美代子さんにインタビュー。

・・・伴美代子さんて、クレジットではおなじみの名前だけれど、きれいなひとだね。それに、名前から想像していたよりもずっと若い。踊っていたのはいつまで?

3.バレエショップで働いてみたい!

もうすぐトウシューズレッスンがはじまる女の子(飯田さくらさん10才)が、表参道のバレエショップ・フェアリーで1日店員になりました。

・・・さくらちゃん、好感度高し。



★新連載 第2回 オーロラ姫になりたい Step by step! バレエ・レッスン

1年後の発表会でオーロラ姫を踊ることになった「ひめこちゃん」(小学6年生)のお手紙と、「りら先生」からのお返事で進行するバレエ・レッスンの第2回。

乃羽ひとみ(乃羽バレエスクール校長)氏の指導。レッスンモデルは、同スクールの川上友理子さん(今号でも、素敵!!)。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/nowa/Index.htm
http://www.t-twins.net/


★バレエの名作5つのカギ(文・新藤弘子) 第3回 コッペリア カラー6ページ

・・・バレエでも「人形振り」という表現でいいのね。


★(広告) IMAバレエフェスティバル「くるみ割り人形」(松崎すみ子演出・振付)出演者募集 9月25日締め切り、10月14日にオーディション 詳細は、バレエ団ピッコロ内「IMAバレエフェスティバル」係へ申し込みのこと。

公演は、2008年3月8日(土)、9日(日)。光が丘IMAホール主催。

・・・楽しみ!この「くるみ割り人形」は、とってもいい。また、ぜひ見たい。