ETV特集に、中村富十郎


ETV特集富十郎 新作に挑む〜人間国宝・78歳の素顔〜」

というドキュメント番組が、9月16日(日)の午後10時〜11時、NHK教育で放送。六月大歌舞伎「閻魔と政頼」で閻魔に出演するあたりを中心にした構成らしい。


8月30日に、「スタジオパークからこんにちは」に中村富十郎丈がゲスト出演した際に告知されていた。

スタジオパークからこんにちは」は、夏休みとあって、丈のみならず、奥さんやお子さんふたりも来ていて、大くんが手紙を読んだのだが、途中で詰まっちゃったりしたので、見ていられなくなって、そこでチャンネルを替えてしまった。


見ていた範囲で印象に残ったことは、故・永山会長との約束で、鷹之資くんについては(舞台のために)学校を休ませない方針だとか。今後の(鷹之資くんの)出演予定は、11月の夜の部。

両親(四代目富十郎吾妻徳穂)の離婚から、14歳での初舞台、武智歌舞伎から、母親の海外公演(アヅマカブキ)に加わり、帰国後は菊五郎劇団に参加など、簡単にではあったけれど、来し方を振り返った内容が面白かったが、丈の話は聞いていて、いささか疲れるのは、舞台での「口上」と同様。

それにしても、大くんには、もうメロメロなのですね。