にっぽん夏紀行


8月17日(金)、午後11:00〜NHK総合で放送の

「にっぽん夏紀行」

は、鹿児島市の松原小学校で行われている、錦江湾横断遠泳のドキュメント。

2007年は91人の子どもたちが挑戦。足が届かない恐怖、初めて経験する高い波と潮の流れ。プールとは別世界の自然の壁が子どもたちの前に立ちはだかる。しかし、厳しい練習を思い浮かべながら泳げば、かけがえのない自信を手にするという。遠泳を通して成長していく子どもたちの夏を見つめる。』(NHKサイトの番組紹介より)


この松原小学校の遠泳は、もうすぐクランクインする「チェスト!」のモデルというか、映画のヒントになった行事だよね。

「チェスト!」のサイトによれば、
http://chesuto.com/index.php
http://chesuto.com/chesuto.php
当日は、同映画でも、この遠泳の様子を撮影したようだ。