「かむろのたより」が表示されなかったトラブルについて。他


8月13日未明から早朝にかけて、「かむろのたより」にアクセス出来なくなっていたトラブルは、はてなの障害情報によると、以下のようだったとのことだ。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070813/1186952907

入力作業の真っ最中に起きたので、かなりのストレスになった。

よりによって、『ユーザーID j-l の日記を保存しているデータベースサーバーが過負荷によりダウンし』たとは、運にも見放されている。

現在は復旧して、問題はない模様。

  -----------------

ところで、ついでだから書いておくと。

先般の、(欲張り)マイキットのトラブルでは、結局、消えたデータは回復不可とのアナウンスがあった。バックアップが取れていても、もとに戻すには、再入力しなければいけないから、文字色や行間の設定などすると、かなりの時間がかかるは必定で、モチベーションは下がる一方である。