ちびまる子ちゃんが4コマ漫画に。

7月1日付〜東京新聞中日新聞朝刊に「ちびまる子ちゃん」が4コマ漫画で登場するとのこと。
http://www.tokyo-np.co.jp/etc/chibimaruko_info/tokyo.html
http://www.chunichi.co.jp/etc/chibimaruko_info/chunichi.html
http://www.chunichi.co.jp/article/release/CK2007061702024795.html


ちびまる子ちゃんをよろしくね 新連載漫画作者・さくらももこさんに聞く
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007061702024766.html
−新聞連載をやってみようと決意した理由は?

 いろいろあるのですが、大きな理由の一つとしては、毎日一本作品を描くというのは、自分の創作意識の新しい軸になるだろうと思い、試みることにしました。

 −作品の舞台は昭和40年代ということですが、「現代」は作品に影響を与えますか。

 テーマは日常なので、特に影響は感じていませんが、流行歌などの文化的な事柄を描くときには昭和40年代だとそろそろ古すぎて、若い人たちにはわかりづらくなってきたかなと思います。なので、時代色は控えめにしようと思っています。』


おなじみのキャラクターが、新聞の4コマ漫画で登場。
でも、よく引き受けたなぁ、と思う。これで、名実ともに「サザエさん」の域に入るということでしょうか…


(ウチでは購読する可能性ゼロの新聞なのが、残念。7月になったら、いちど、駅売りを買ってみようかしら)