第1回 振ってみまShow!


5月30日(水)付読売新聞夕刊から。

題名のない音楽会21」(テレビ朝日)
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
は、クラシックファンの視聴者がオーケストラの指揮をする企画「第1回 振ってみまShow!」を、7月1日、7月8日の2回にわたって放送する。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20070530et03.htm


応募者のなかから選ばれたのは『6歳から69歳までの21人。5月中旬、東京オペラシティ・コンサートホールで開かれた収録日には、全員が“マイ指揮棒”を持参して指揮に臨んだ。ベートーベンの「交響曲第7番」など参加者が希望した曲の演奏が始まって1分たったところで、ドラを鳴らして演奏を終了させる、という形で収録が進められた。

大好きなチャイコフスキーの「くるみ割り人形・中国の踊り」を選んだ佐藤春郁(はるか)ちゃん(7)(山梨県)は、滑り出しこそ緊張気味だったが、徐々にペースをつかんで堂々の指揮を披露。審査委員長を務めた指揮者の小松長生は、「ちゃんと楽譜が頭に入って指揮しているのが分かった。すごい」と絶賛した。
記事は、佐藤春郁(はるか)ちゃんの写真付き。(客席で「はるか」と書いたボード?を掲げているひとがいるね)

番組では、夏休み期間中に子どもを対象とした「第2回 振ってみまShow!」を開催する予定。
  ↑ おぉっー!(このエントリーのポイントは、ここ) これは、楽しみ。