「放浪記」初演開幕の日

「おもいっきりテレビ」(日本テレビ)の、『きょうは何の日
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
10月20日は、昭和36年に、森光子主演でいまもつづく舞台「放浪記」の初演が開幕した日。ということで、『きょうは何の日』は、放浪記秘話。冒頭、1800回のときの写真撮影で、森光子さんといっしょの今津凪沙ちゃん・竹内祐稀ちゃんの映像が少し。




芸術座がなくなり、帝劇はミュージカル路線が定着。そんななか、いまなお帝劇で座長公演をしている女優は、森光子、浜木綿子のご両所のみ。このふたりは、「放浪記」初演のときの林芙美子と日夏京子だったのだから、そういう意味からしても、「放浪記」は最強。