NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説 純情きらり



4月3日(月)スタート「純情きらり」のガイドブック、

NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説 純情きらり



は、3月25日発売予定。(NHK出版、1050円税込み)

 → ここ参照。



新聞記事によると・・・NHK連続テレビ小説は、新人・若手を対象にしたオーディションを行なって主役を決めるのか恒例だが、今回の宮崎あおいさんはそれによらずに選ばれたヒロイン。



原作(原案なのかな?)もので、それも津島佑子の長編小説というのも、めずらしいよね。



蛇足だけれど。

・・・もし、津島佑子さんご本人の半生記をやったりすると、話題になりそうに思うけれど(?)、そういうお話じゃないんだね。



[追記(3/25夜)]

買って来た。

原案の小説に無知だったもんで↑みたいなことを書いちまったが、「火の山」という作は、津島佑子氏のご母堂とその妹弟をモデルにしているとのこと。つまり、このドラマの主人公の姉、笛子がご母堂で、(西島秀俊演じる)杉冬吾という画家に太宰治を重ねてある。



 有森笛子: 北乃きい → 寺島しのぶ

 有森杏子: 尾崎千瑛 → 井川遥

 有森桜子: 美山加恋 → 宮崎あおい

 有森勇太郎: 佐野観世  → 松澤傑



 他に、杏子(ももこ)が拾って来る茶色い猫が出演。





  ※3/23夕方に書いたものに [追記] してログを上げました。