坊っちゃん劇場の「坊っちゃん!」



地元企業(ビージョイグループ)との共同出資でわらび座が運営する愛媛県東温市の常設劇場「坊っちゃん劇場」は、4月から、こけら落としとして、ジェームス三木脚本・演出で「坊っちゃん!」を上演するが、そのキャストが出ている(→ここ)。



この劇団のことはさっぱり知らないけれど、高野絹也さんなど外部からの参加もあるようだし、常設劇場として通年での上演になるから、演目や出演者などの動向には、それとなく注意しておくべきや。



それはともかく、「坊っちゃん!」の稽古風景を見る限り、坊っちゃん役の俳優が、ひとりは太り過ぎな上に老け過ぎで(目もあてられない)、もうひとりはなんだか髪が後退著しい様子。従来の「坊っちゃん」とは逆の視点がジェームス三木氏のねらいのようだが、それにしても、あんまりなのでは。





なお、坊っちゃん劇場のチケットは、チケットぴあでも扱いがあるので、遠隔地でも購入が可能だ。