三百人劇場が、06年末で閉館



劇団昴の本拠地閉館へ、というニュース。



東京・本駒込の三百人劇場、06年末に閉館・取り壊しへ

近年、建物の傷みがひどくなり、建て替えは経済的に難しいため、閉館・取り壊しを決めた。



三百人劇場 来年末閉館へ

財政難もあり、跡地の利用方法などは今後検討する。同劇団は「閉館後は他の劇場を借りて公演したい」としている。





2006年末なら、閉館までは、まだしばらくある。でも、拠点劇場を持っている劇団がそれを失うのは、大変そう。



もうかなり前、91年だったかに、同劇場で「アルジャーノンに花束を」を見たことがある。昴の「アルジャーノンに花束を」は、私が見たときはすでに評判になっていた作品で、菊池准脚本・演出、牛山茂の主演だった。



当時は、その名の通りに、約300席あったはずだが、いまは、257席になっているのだね。三百人劇場は、地下鉄の駅は近くにあるが、劇場の立地としては不便な印象。