江川達也「プレイバック part2 -The オーディション-」



白泉社のレディスコミック誌Silky (シルキー)」10月号、定価650円(税込)を購入。



山口百恵トリビュート・ミュージカル プレイバックpart2〜屋上の天使」のバックステージ漫画、江川達也「プレイバックpart2 前編 The オーディション」を読むため。



で、これは、私には、ちょっと期待外れな内容。

この[前編]は、オーディションで高畑充希さんが主役に決まるまで。



オーディションの模様を描いたというより、ホリプロの制作スタッフが、このミュージカルの企画をこんなふうに進めて来ました、という概要を漫画化したもの。応募した女の子で名前が出て来るのは、高畑充希、神原麻由の2嬢のみ(ま、落ちた子の名前は出せないか)。



オーディションについては、ぴあMOOK「ミュージカルワンダーランド」のほうが詳しい。ただ、漫画には、予選段階のことも少し出ている。応募総数は、9621名。



ラサール石井氏が演出に起用されたのは、2004年3〜4月に青山劇場で上演された「スター誕生」という舞台を演出していて、それを見たプロデューサーが、このひと以外にない、と思ったのだ、と。



このバックステージ漫画は、11月2日(水)発売の同誌12月号に、[後編]が掲載される。

なんだかんだいいつつ、また買って読むと思う。
(同誌2005年12月号掲載の[後編]を読んでの雑感は、ここに)