観劇余滴(台風)。



いま(8/26未明)、関東に台風が来ています。すごい雨。





8月25日(木)は、「モーツァルト!」を観劇後、雨がやんでいたので、ひと休みして行こうと喫茶店に入ったら、店内にテレビがあって、東海地方で電車が止まっているというニュースをやっていたので、これは、早く帰るにしかずと、注文したコーヒーを半分も飲まずにあわてて帰って来た。



8月25日は、御園座の「3年B組金八先生 夏休みの宿題」が千秋楽だったが、もし見に行くことにしていたら、この台風できっと自重して、チケットが無駄になっていたはず。

じつは、御園座の千秋楽を26日と思い込んでいて、25日の「モーツァルト!」はチケットを早々と買っていたのだ。勘ちがいに気づいたときは、しまった、と思ったのだが、こうなってみると、勘ちがいがけがの功名で、帝劇で「モーツァルト!」を堪能出来てよかった。



昨年は、10月に台風が来て、御園座へ「虹の橋」を見に行く予定を、2回とも変更した。今年の10月は、中日劇場で「モーツァルト!」を見るので(前売りをがっちり買ってある)、台風や地震は、くれぐれも勘弁して欲しいもの。





そうそう。博多座の2006年ラインナップを見ると、

武田鉄矢さんは、来年9月に博多座で、「母に捧げるラストバラード」という舞台をやる模様。