気持ちは、低迷



気持ちが低迷していて、何もかも虚しく感じられて、どうしようもない。年に、4、5回訪れる、精神状態の波で、いつものことだし、躁鬱とかいうほど酷いわけではないのだけれど、些細なことがきっかけでこういう状態に陥る。



で、とにかく、本でも読もうと思った。ミステリーと劇画。

以下、ここ数日に読んだ本の、ひと言レビュー。



桐野夏生「魂萌え」毎日新聞社

面白い。これからの時代、年とってからの生き方は、いろいろとむずかしそうだ。



東野圭吾さまよう刃毎日新聞社

結末が、ダメ。溜飲が下がらないよ。ペンションの女は、許しがたい。



我孫子武丸弥勒の掌」文藝春秋

面白かったが、後味が悪い。宗教はビジネスだとはっきり書いているところは、功か。



飛鳥部勝則「誰のための綾織」原書房

この著者って、学校の先生だったの? ふーん。



水島新司ドカベン」スーパースターズ編 7 秋田書店

どえがき(土井垣将)かっこええ。連載のほうでは、もう一球さんと対決しているのかしら。



小池一夫原作/森秀樹作画「新・子連れ狼」1〜4 小学館

東郷重位の同太貫が、拝一刀の鞘にピタリとおさまるところからはじまる「子連れ狼」の続編。大五郎は、どんな攻撃もひょいひょいとかわしちゃう。