藤山すみれちゃんの芸を見てみたい。



先日、NHKの午後6時台のニュース番組で紹介されていたのだけれど・・・

マジックというか、水芸をするという中学生の女の子、藤山すみれさんという子の芸を見てみたい。

(このごろ人気の山上兄弟と同じように)親がプロのマジシャンだそうな。



で、こういう奇術とかって、どこでやっているのかな?演芸場とか、寄席でしょうか? 件の番組では、藤山すみれさんの水芸のお披露目公演が、来年3月と5月に予定されている、とのことだった。





ところで。

最近、テレビでよくある、マジシャンによるマジックのタネあかし番組。
これって、マジシャンや愛好家の間で物議を醸し、いろいろと問題になってもいたのですね。タネや仕掛けをばらすことで面白く見せたり、別のマジックを際立たせるのが昨今のマジシャンのやり方なのかと、そんなふうに思っていましたが、いまでも決してそうした手法が当たり前ではないのですね…。