中原永世十段快勝のNHK杯



土曜日に新潟を中心に大きな地震がありました。

(僭越ですが、)お見舞い申します。



23日は名古屋(御園座)へ行っていて地震のことは全く知らず、夜、東京に戻ると宇都宮線高崎線のダイヤが大きく乱れていたことから、はじめて 大きな地震があったと知りました。





さて、その地震関連の番組編成のため、日曜日(24日)の放送が流れた「将棋の時間」(教育テレビ)が、深夜(=25日未明)になって放送され、

NHK杯将棋トーナメント 中原誠永世十段 対 阿部隆七段 の対局を見ることが出来た。



中原永世十段快勝の一局を見られて、幸甚だった。

私が子どもの頃は、中原全盛期だったから、遊び程度に将棋を楽しんでいた目にも、あこがれの大名人だったひと。連盟の会長になって以来、将棋も復調といわれていたが、早指しのテレビ対局で勝つのを見ると、こちらもいい気分である。



トーナメントの組み合わせでは、次回の放送予定で谷川浩司棋王が勝てば、永世名人対決が見られるのだが・・・(見たいなぁ!)。