お伊勢詣り おいぬ某



八月納涼歌舞伎 第一部「元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿」

に出演の 今井満里子ちゃんの役は、



 お伊勢詣り おいぬ某



お伊勢詣りのおいぬ?・・・元禄時代だから、お犬さまが伊勢詣りするのか??(笑)

なになに(と筋書きを読むと)、「ほろ酔い機嫌の綱豊がやって来て、お伊勢詣りに扮したお局方の小僧(おいぬ)を相手に寛ぐ」だって。



小僧なのかよ、おいぬって。女の子がおいぬとは、これいかに って、お局方だから、女の子な訳だ。



ん、なになに、3年前には、(来月のいやじゃ姫の)中村佳奈嬢が演ったことがあるって、か。





 嗚呼、勉強が足りぬと嘆く夏莫迦り、暦ばかりは秋にしなれど、だなこりゃ。