モーツァルトは「アマデウス」ではない

石井宏『モーツァルトは「アマデウス」ではない』(集英社新書、880円+税)

shinsho.shueisha.co.jp


を読んだら、

モーツァルトの名前は「ヴォルフガング・アマデ」、もしくは(イタリア語の)「ヴォルフガンゴ・アマデーオ」が正しい。

「ヴォルフガング・アマデウス」の「アマデウス」は、後年、本人でないひとたちによって、ドイツ語的に修正、改ざんされた名前なのだと。

つまり、ピーター・シェーファーの有名な戯曲のタイトルはモーツァルトの名前としてはまちがいで、ミュージカル「モーツァルト!」で子役が演じる「アマデ」こそが、ヴォルフガング本人が名乗って(署名して)いた名前だった。

むかし、ミュージカル「モーツァルト!」の初演を見たときに、(子役の役名の)アマデってアマデウスを略してるのかな、なんて思っちゃったけど、「アマデ」のほうが名前として正しかったのだね。「モーツァルト!」って、ミュージカルとしておもしろいだけでなく、かなりすごい。