完璧という領域

熊川哲也「完璧という領域」(講談社、1800円+税)

bookclub.kodansha.co.jp


この本、発売日が5月29日となっていたけど、電子書籍だと5月28日に日付が替わった時点でダウンロード出来るってことだったので、昨日、電子書籍のほうを買って読んじゃった。電子書籍だと、税込み1566円。

ただし、スマホだと、巻末の年譜(Kバレエカンパニー公演史)が見づらい。


で、この本ですが、

構成 片岡義博
制作協力 岡村啓嗣

とクレジットされています。


片岡義博というひとは、『1962年生まれ。共同通信の記者として文化部で芸能、学芸欄を担当。2007年からフリー。専門学校で文章講座を担当するほか、人物ルポ、聞き書き、書評などを手がける』。
片岡義博|プロフィール|HMV&BOOKS online

以前に読んだ本では、下記を、片岡義博氏が手がけていた。
kamuro.hateblo.jp


岡村啓嗣(ひろつぐ)というひとは、1953年生まれ。写真家、出版プロデューサー。とくに、ラグビー平尾誠二氏の写真を撮り続けたことで知られているようだ。
『人物写真が専門。将棋の谷川浩司九段や羽生善治棋聖(当時)はともに15歳から、バレエダンサーの熊川哲也さんも17歳の頃から撮った』と下記のサイトの紹介にある。
ラグビー故平尾さん35年間撮影 写真家「魅力感じて」 | おでかけトピック | 兵庫おでかけプラス | 神戸新聞NEXT