助監督は見た! 実録「山田組」の人びと

鈴木敏夫『助監督は見た! 実録「山田組」の人びと』(1600円+税、言視舎)

助監督は見た! | 言視舎s-pn.jp


映画で鈴木敏夫といえば、別の人物を思い浮かべそうだが・・・・著者は、松竹の社員として長く助監督などを務め、松竹退職後に、山田洋次監督作品の助監督。

映画スタッフの目で見、接した名だたる俳優たちのエピソードが綴られている。PART1〜PART3の3章構成で、PART2、3は「労働新聞」に連載したもので、PART1は新たに書いた、とのこと。

このなかに、映画「小さいおうち」に出演したときの秋山聡(現・市川福之助)くんのことを書いた項がある。

志田未来ちゃんの写真が、とてもいいな。


山田洋次監督って、かなりこわいひとなのだね。