シアターガイド誌が休刊


11月1日付で、演劇情報誌「シアターガイド」の休刊が発表された。

『モーニングデスクは経営不振により、10月31日をもって業務停止し、月刊誌「シアターガイド」は、11月2日(金)発売・2018年12月号を最後に休刊することになりました。HP「演劇ポータルサイト シアターガイド ホームページ」も、今後運営を停止』する。

http://www.theaterguide.co.jp/message/2018/11/01.php

発行元のモーニングデスク社は倒産したとのこと。

http://news.livedoor.com/article/detail/15532946/


「シアターガイド」誌は、創刊準備号の「0号」を、当時、「オペラ座の怪人」を上演していた日生劇場で入手して以来、20年以上は欠かさずに購入、当初は首都圏のいくつかの劇場での販売と定期購読だけで、書店の店頭に並ぶようになったのは、しばらく経ってからだったと記憶している。

インターネットが普及する前は、首都圏の貴重な演劇情報誌だった。

いまから10年ぐらい前に 定期購読をやめたのをきっかけに、その後は、全く買わなくなってしまった。←これだと計算が合わない。10年も前な訳ないな。もっと最近まで買ってたね。
で、手近にあるのを見てみたら、2016年2月号があって、2015年の分も全部ありそう。だから、3年前まではほぼ確実に定期購読してたっぽい・・・

創刊からしばらくは、100円で売られていて、演劇ファンの間では「100円の」で通じていたとかいないとか。書店売りもされるようになって、少しずつ値上がりもして、最後となった2018年12月号は、500円になっている。


ホームページの上演時間情報は、

http://www.theaterguide.co.jp/time/

便利なので、最近でもけっこう利用していました。