ロンギヌスの槍 (d-倉庫)


日暮里 d-倉庫で

芝居屋風雷紡 第十二廻公演

ロンギヌスの槍

を見た。

過去ログのこの公演。→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20180712/p4

8月17日(金)の午後2時開演の回で、上演時間は、約2時間。途中休憩なし。


吉水雪乃ちゃんが出演した舞台で、これまでに私が見たのは、「墨を塗りつつ」「明けない夜 完全版」「今夜此処での一と殷盛り」「蝶を夢む」「しょうちゃんの一日」、そして「ロンギヌスの槍」。

今回の「ロンギヌスの槍」がいちばんいい。まっすぐなセリフはイノセントで、なおかつ意志的でもあって。

舞台では、白ソックスは三つ折りだった。

ロンギヌスの槍は「聖槍」というらしいが、この舞台のヒロインの名は「真(まこと)」で、「聖」は兄弟のほうに名付けられている。


芝居屋風雷紡の公演としても、私が見たなかでは今作がいちばんおもしろい。