「モーツァルト!」2018年公演の子役


アマデ役が発表になった。

アマデ:大河原爽介・加藤憲史郎・小河原美空 (トリプルキャスト)

http://www.tohostage.com/mozart/cast.html


劇団ひまわり劇団ひまわり、アイビィーカンパニー。

小河原美空さんは、プロフィールによると、こがはらあおい、2008年7月3日生まれ。

http://www.ivy-company.co.jp/kidsprofile.php?itemid=1971


アマデは男の子の役だけれど、女子より男子のほうが多いキャスティングは、初演以来はじめてのこと。そもそも男子が演じたアマデは、過去の5演で、計16人いたアマデのうち、3人しかいなかった。

今回のひまわりのふたりは、すっかり東宝の常連子役的な印象だから、アマデの後にも、別の演目で起用されそうな雰囲気。

今日のアマデ役の発表は、弟店長のあっちの舞台での出演期間が終了するのを待って、発表したってことなのか。

https://twitter.com/marypoppinsJP/status/986951349064556544

あっちのキャストスケジュールをよく見ておけば、予想がついた訳だ。

劇団ひまわりって、こういう調整ならお手のものなのかな? 坂口湧久くんがアマデを演ったときも、その直前の帝劇のミュージカル(エリザベート)にも子役として出演していて、早めに抜けて、「モーツァルト!」のアマデになったよね。


余談だけれど、あっちの舞台って、改めてキャストスケジュールを見ると、女の子もひとり、大阪公演に出ない子がいる。というか、ジェーンとマイケルって、全部ではないけれど、ほぼ固定したペアで出演予定が組まれていたのね。

https://marypoppins2018.jp/castsche.html
https://marypoppins2018.jp/castsche_tokyo10.pdf

https://marypoppins2018.jp/castsche_oosaka.html
https://marypoppins2018.jp/castsche_oosaka5.pdf


ところで、

今回の「モーツァルト!」って、演出、舞台美術が新しくなるとのことだけれど、衣裳は変わらないの?