マガジンハウス刊「わが子のやる気の育て方」

ジョビィキッズ「わが子のやる気の育て方」(マガジンハウス、1200円+税)

https://magazineworld.jp/books/paper/2952/

先日、某駅ナカの書店に平積みになっていたので、買って来た。

いまや子役業界のトップともいえるジョビィキッズでの子役育成の実践、経験のなかから、一般的な子育てにも役立つノウハウやエピソードをつづった内容で、芸能本というよりも、小さい子どもを持つ親向けの子育て参考書。

これから我が子をジョビィキッズに入れようか、と考えているようなひとには参考になるかも?

この本をまとめるにあたって、ジョビィキッズに所属する子たちの保護者約1000人にアンケートをとった、とのこと。

著者は「ジョビィキッズ」となっているが、ジョビィキッズは、尾津喜美(代表取締役)、尾津喜世(専務、マネジメント総括)、大崎雅代(レッスン総括)の連名。

『編集協力:長瀬広子 浜野雪江』とあるので、このふたりが実際の執筆、構成等をしたということでしょうね。


で、長瀬広子というひとは、父親が脚本家。映画監督・新藤兼人の本を手がけたことでも知られているようだ。

http://shuchi.php.co.jp/article/994
http://book.asahi.com/reviews/column/2011071702298.html


浜野雪江というひとは、2017年3月時点の執筆者紹介に、『出版社勤務を経てライターに。女性誌、情報誌、書籍やWebでインタビュー記事を執筆。雑誌「Ray」で映画紹介コラムを担当中。中1と小3の娘がいる。』とある。

学研のサイトに、映画や本を紹介するコーナーを持っているようだ。
https://kids.gakken.co.jp/parents/hobby/arashinoyoruni/
https://kids.gakken.co.jp/parents/hobby/moviereview_amonstercalls/




そういえば、6月に帝劇で、「レ・ミゼラブル日本初演30周年スペシャルウィークの舞台を1ステージ観劇したのですが、その日の特別カーテンコールの出演者(歴代キャスト)のなかには、尾津喜美(嘉美)さんと大崎雅代さんの名前があって、あ、ジョビィキッズ揃い踏み、みたいな。

本のなかには、ジョビィキッズ20年、ジョビィキッズの前は幼児教室をやっていた、とあるけど、20年前といえば、1997年だから、ご両所ともまだ「レ・ミゼラブル」に出演していたのでは? 大崎さんって、たしか、オンシアター自由劇場出身でしたよね(当時のプログラムにそんな経歴が紹介されていたと思った・・・)。


「わが子のやる気の育て方」刊行に関連してのインタビュー記事。

https://movie.smt.docomo.ne.jp/article/1085081/(dmenu映画)