ジゼル


秋吉理香子「ジゼル」(小学館、1500円+税)

https://www.shogakukan.co.jp/books/09386479

を読んだ。

バレエを題材にしたミステリ。

この作家の本を読むのは、私は、3作目。(自殺予定日→絶対正義→ジゼル) 「暗黒女子」は映画なら見た。


で、三姉妹だったとか、ありなの?・・・(ちょいとネタバレ)

海外ならともかく、日本のバレエ団で主宰者を「総裁」と称するのは、違和感があるけど。

「きらら」に連載されたもの(2014年10月号から2016年2月号まで)で、本になるまでに1年半余りかかっていますね。


参考文献も、帯のコメントも、上野水香

著者との対談。
http://www.shogakukan.co.jp/pr/giselle/

続編の連載もはじまるとのことだが、ジゼルの次は何が来るのかな?




このところ、バレエを題材にした小説が続けざまに上梓されている印象。

とくに、7月に出た

雛倉さりえ「ジゼルの叫び」(新潮社、1500円+税)

は、こちらもジゼルがモチーフで、タイトルにもジゼルと入っていて。

どちらというなら、「ジゼルの叫び」のほうが小説としてはおもしろいです。

秋吉理香子「ジゼル」は、作中の「ジゼル」の役々(登場人物)についての解釈が読みどころ、かな。