コロッケ特別公演(明治座) 千秋楽


明治座6月 コロッケ特別公演
   スペシャルゲスト 青木隆治

第一部「神隠し!?」
   古典落語「死神」「文七元結」より
   原案:神津善行、脚本・演出:金子良次
第二部 コロッケものまねオンステージ2016(構成・演出:滝川広志)


昨日、6月28日(火)の千穐楽を観劇。11時開演。

初日(→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20160601/p2)に見て以来だった。

神隠し!?」の子役・おりんは、初日が佐野仁香ちゃんだったので、千秋楽は、齋花漣ちゃんの出演。


コロッケ公演の千秋楽が、長くなるのは分かっていたが、「神隠し!?」が終わった時点で、すでに7分ぐらい押していて、

ものまねオンステージ(第一部)の終わりで、20分超過。

ものまねオンステージ(第二部)から続けて千秋楽カーテンコールになって、その幕が下りたのが、午後4時06分ぐらい。

今月の昼の部は、3時10分終演予定だったから、カーテンコールも含めて、50分以上長かったことになる。


神隠し!?」は、長兵衛(コロッケ)と、への頭(佐藤B作)、への見習(青木隆治)の死神ふたりのからみが、初日よりもぐんとおもしろくなっていて、アドリブや、千秋楽ならではのセリフも。

辻の婆(中村メイコ)のセリフでは、都知事辞任ネタが使われていた他、「青木隆治二股疑惑」のアドリブもあり。


千秋楽カーテンコールは、オールキャストが舞台に並んで、ものまねオンステージの司会者(藤沢一賀)が引き続き司会進行。

ものまねオンステージに出演のあるキャストは、そのままの衣裳で、お芝居だけの出演者は、衣裳ではなく着替えての登場。

ダブルキャストの子役ふたりは、髪型がお揃いで、ポニーテールにしていた。

佐野仁香ちゃんが着ていた服は、コロッケミミックのアルファベットロゴが入っていたから、あれは、座長さんがやっているというブランドのTシャツですね。


カーテンコールは、最初に、北島三郎さん(翌29日から明治座でコンサートがある)のサプライズ登場があって、コロッケ座長への花束贈呈。

(「暴れん坊将軍」で共演していた)佐藤B作さんや、(北島三郎公演のレギュラーキャストだった)北町嘉朗さんに声をかけたり、さらには、佐野仁香ちゃんのことも、最後の座長公演にいっしょに出てくれた、といっていた。
子役にまで目配りするサブちゃんて、なんかすごい。


メインキャスト+子役が前列で、下手側から、佐野仁香さん、齋花漣さん、(文七役の)山崎銀之丞さん、佐藤B作さん、コロッケさん、青木隆治さん、中村メイコさん、(長兵衛の女房・お兼役の)水町レイコさん、という並び。
子役以外の、この6人からあいさつがあった。

ちなみに、村崎真彩ちゃんの並びは、2列目の下手側で、子役のななめ後ろあたりだった。


初日のものまねオンステージのトークで、コロッケさんは、自分の体重を90キロといっていたが、千秋楽のトークでは、88キロになっていた。