付き人


朝日新聞夕刊に連載されている、

大竹しのぶ「まあいいか」121 (5月13日付)

を読んで知ったのだが、岡本大地というひとは、市村正親氏の付き人だったのだね。

市村正親主演「スクルージクリスマス・キャロル〜」のフライングスクルージでは、プログラムには名前が載っていても、事前には出演者として名前が出たり出なかったり。「スウィーニー・トッド」でも、男性アンサンブルとは名前が離されて、キャストのいちばん下に置かれて、ひとりだけ扱いが異なるようだったりで、岡本大地というひとはどういう位置付けなのだろう?と思っていた。

http://hpot.jp/stage/st2016/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88

そうか、付き人だったんだ。と、すごく納得。