劇団四季がチケットに記名&会員番号の一部を記載


劇団四季はオークションサイトの監視など対策を行ってきましたが、今後は防止策の強化を図り、その一環としてチケットに記名と会員番号の一部を記載することにいたしました。
一方、転売以外(ご家族や知人から譲り受けた場合など)につきましては、記名されたお名前以外の方もこれまで通りご入場いただけますのでご安心ください。あくまで転売市場へ流出したチケットの監視、ならびに流出を未然に防ぐために記載させていただきます。』

とのこと。
http://www.shiki.jp/navi/info/renewinfo/027324.html


チケットに名前が入るのは、いやだなぁ。一部とはいえ、会員番号も。

チケットぴあだと、すでに(会員として購入すると)名前が入るようになっているけれど、いい感じはしない。

チケットの半券は(その日出演していた子役の名前をメモして)チラシといっしょにプログラムに挟んでおいたり、観劇回数が多い作品だとチケットだけ別にして保存していたり(四季の場合ならキャスト表といっしょに)で、ほとんどは捨てずにとってあるけれど・・・紙チケットに自分の名前が入っていると、将来的に整理することになったときにも、そのままポイとは捨てられないね。

昨年のこと、見終わった舞台のチケットをどこかで落としたらしいのだが、それは記名されたチケットだったので、個人情報を落として来た、という気分がした。