神戸市短歌大会のニュース


今日の夕方のNHKで、16日に神戸市とNHK学園が開いた神戸市短歌大会で優秀作が表彰された、というニュースをやっていた。

これ。→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140716/k10013063151000.html

『全国の愛好家から寄せられた3000首余りの中から、優秀作の10首が表彰されました。大賞には3首が選ばれ、このうち富山県の高校1年生、松田梨子さんが詠んだ「妹がそれは恋だと断言しゆっくり回り始める風車」は、ある人に恋心を抱いていることを妹に言い当てられたときの気持ちを表現した作品です。』

この松田梨子さんは、妹のわこさんとともに、富山の少女歌人姉妹としてけっこう知られているらしい。

ニュース映像を見ると、高校1年生にしては、幼い感じですよね。


下記は、今年の3月に、姉妹それぞれが小、中学校の卒業を迎えたときの、北日本新聞の記事&写真。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00003076-kitanihon-l16
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00003076-kitanihon-l16.view-000