今年の観劇が終了、あるいは少しのお知らせ


昨夜(12月25日)は、東京芸術劇場 プレイハウスでバレエ(くるみ割り人形)を見て、これで、今年の観劇予定は全て終了。


10月の半ばから、生活のパターンが変わったこともあり、深夜帯(インターネットなどするのにはいちばんはかどる午後10時〜未明)に自分の時間が持ちづらくなり、このブログの更新もすっかり停滞してしまいました。とくに忙しくなった訳ではないのに、とにかく、毎日が気ぜわしく、一日が短く感じられます。

未エントリーの観劇雑感などは、簡単にでも書けたら、追って書くこともあると思います。


11月から、歌舞伎公演の子役出演情報のエントリーについては、以前とはちがうかたちを模索中です。それまでは、東京圏の歌舞伎公演の初日もしくはなるべく早いうちに、筋書を入手するよう努力していましたが、今後は、じっさいの観劇に合わせてか、関心のある子役についての話題にとどめて、余計なエントリーは控えることにします。

「歌舞伎 on the web」の歌舞伎公演データベース(http://www.kabuki.ne.jp/kouendb/)の更新も最近は早いので、データとしてはそちらをご覧になるのがいいと思います(なにせ、公式サイトですし)。


2014年の観劇は、いまのところ、1月6日以降の予定。