時々迷々 勇者になりたい


9月30日(金)放送の、

時々迷々」(NHK Eテレ)
http://www.nhk.or.jp/doutoku/mayomayo/


2011年度の第10回は、

『勇者になりたい』(脚本 柴幸男)


時々迷々 片桐はいり

イサム 千葉新大

ケン モモタロウ

先生 犬塚征男

 -クラス児童-
早坂さやか 大門果琳
ユイ 小澤優泉
リョウ 北藤遼
アキトキ 住川晃斗紀
ケンタロウ 岡本健太郎
ソラ 城川天空
カズキ 大久保一輝
ジュンペイ 高山純平
カズヤ 高橋和也
ヨシノリ 成山鋭典
ヨウタ 池田洋太
ナリオ 千成雄
ハルト 佐々木遥大
シオリ 山口詩織
ユウキ 深沢優希
リン 池上凛
レイ 入江怜
ヒヨリ 押田妃代里
ユリエ 岡佑理江
ミホ 大澤実環
モエ 山田萌
ナミ 井上なみ


主人公のイサムの名前は、「近藤勇」(習字より)。

そのイサム役、千葉新大くんは、バーニング養成所。
http://blog.goo.ne.jp/betwinkle/e/0a10461b8fbb9d64aebfb2b83e4508ed
過去には「シャキーン!」に出演したことがある模様。
http://blog.goo.ne.jp/betwinkle/e/26fe800e7ce1cb567d919898682f4e72

モモタロウくんは、キャロット。「時々迷々」は、2009年度の第16話『ホール・イン・ワン』に出演していた。

先生役の役者さんの所属劇団は、劇団ハナノシタノミゾ(パッと見たとき、はなのしたのぞみっていう女の子の名前かと思ったよ)。


それより何より、劇団東俳だよ。すごっ。(といっても、東俳は「時々迷々」への出演はもともと多いけど。…主役だけでも、過去に、6人?)

大門果琳ちゃん演じる「早坂さやか」は役名になっているが、他の「クラス児童」は演じている子のファーストネームをカタカナにしたもの。


今回は、たとえば、談合は是か非か、という話だね。不正ではあるけれど、談合に加わっていればそれなりにいい思いは出来るから、満足しているひとが多数。不正を告発したとしても、クラスメイトから反感を買って自分の立場を悪くするだけかも知れないし、席替えがやり直しになれば、今後、二度と好きな女の子の隣にはなれないかも…。不正を告発するのって、大変だ。だって、告発しても、いいことがなさそうなのだもの。作者は、ケンという男の子の行為とイサムの迷いを通して、15分のドラマのなかに、日本社会における権力の構図を巧みにえがいている。


柴幸男脚本の「時々迷々」は、これがはじめて。

柴幸男 作・演出の舞台は、いちどだけ(「少年B」)見たことがある。

            • -

時々迷々」関連のエントリー ↓
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/searchdiary?word=%BB%FE%A1%B9%CC%C2%A1%B9&type=detail