モーツァルト!(帝国劇場) 11月7日


11月7日(日)は、帝劇で、ミュージカル「モーツァルト!」を観劇。

12時30分開演。

ヴォルフガング: 井上芳雄
アマデ: 黒木璃七


ロビー表示の上演時間は、

第1幕 12:30〜1:50
 (休憩25分)
第2幕 2:15〜3:45

11月8日から『第1幕 12:30〜1:55 (休憩25分) 第2幕 2:20〜3:45』に変わった。


アマデ絡みで、以前の公演からの変更点。第1幕、マンハイムウェーバー家の場については、初日のエントリーに書いたが、

第1幕、ヴォルフガングがうたう「僕こそ音楽(ミュージック)」の最後、『このままの僕を愛して欲しい』のフレーズで、アマデはヴォルフガングの横に 立っている。←これ、横じゃない。…11月8日によく見ていたら、アマデは、譜面を書いている場所のまま立っていたから、斜め少し後ろ。前回公演までは、この曲の最後のフレーズでは、アマデはすでにピアノのほうへ行っていて、アマデの立ち位置はピアノ前だった。


初日の松田亜美ちゃんは目ぢから全開って感じで、メイクも目を強調していたが、黒木璃七ちゃんは「ヴォルフガングの混乱」では半眼を使うなど、タイプのちがう目の演技をしていたのが、おもしろかった。

カーテンコールの幕が下りたあとの、おなじみ、ヴォルフガング&アマデの緞帳前では、井上ヴォルフガングから「くろぎりあな」アマデ初日、との紹介があった。最後は、初日も今日も、アマデをおんぶしての退場。


だけどさ、再演を重ねるにつれて、アマデがサイズ的に小さくなってるよね。