第18回スポニチ文化芸術大賞贈賞式


第18回スポニチ文化芸術大賞の贈賞式が、13日に行なわれた。

優秀賞を受賞した女優・青木玲子さんの記事より。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/04/14/03.html(スポニチ)

女優・森光子(89)とともに舞台「放浪記」に2000回以上出演。名脇役として「放浪記」とともに歩んできた。「今の私があるのも森さんのおかげ」。そんな感謝の気持ちを込めて、2年前に森から贈られた帯を締めて受賞の喜びをかみしめたが、さらにうれしい瞬間が待っていた。「玲子ちゃんのご受賞は私にとっても大変うれしいお知らせ。ご主人の児玉さんと二人三脚で頑張っていらっしゃったご褒美ですね」と森からのサプライズコメント。「ちょっとうるっときちゃいました。私は本当に幸せもの」と、舞台を見つめていた、夫で東宝現代劇俳優の児玉利和(75)と目を合わせた。

 5、6月中に予定されていた「放浪記」は森の体調を考慮して中止に。「放浪記をやるという強い気持ちでここまでやってきた。だから心に穴が開いた感じ」と落ち込んだ時期もあったというが、今回の受賞をきっかけに「目が覚めたわ」と女優魂が再点火した。実は森からは東京の自宅にも電報が届き、この祝福がさらに気持ちを奮い立たせたという。「“また一緒にやりましょう”って。森さんとだったら何をさておいてもやらせていただきます」。』