週刊文春 3月11日号


週刊文春」3月11日号(定価350円)
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/

を購入。


ワイド特集 カリスマの「正体」、のなかに、

封印された「衰えの兆候」 「放浪記」休演 森光子を抱きかかえて運んだ滝沢秀明

という記事。「新春 人生革命」千穐楽後の記者会見での、ものものしい様子がレポートされている。また、「新春 人生革命」での森さんは、録音した台詞を流していたようだ、との観客の声も紹介されている。




鹿島茂「私の読書日記」に、

森光子「吉原花魁日記 光明に芽ぐむ日」(朝日文庫、640円+税)

が取り上げられている。

さすがに手際のいい解説である。

私も、この本は持っているが、途中まで読んだまま、読了していない。某書店で「森光子」という活字が目飛び込んで来たので買ったのだが、もちろん女優の森光子とは別人。その著者が、吉原に売られてから脱出するまでの手記である。この機会に、読み継ごう…