名探偵スティッチ、消えた名画を探せ!


テレビ朝日系「スティッチ!〜いたずらエイリアンの大冒険〜」に、一般から選ばれた小学6年生の女の子が、アニメの登場人物として出演する。声も本人が担当した。その第16話『名探偵スティッチ、消えた名画を探せ!』が、2月16日に放送される、という記事より。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20100119-OYT8T00732.htm
excite.ニュース
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20100120/Dogatch_1020018514.html


両記事によると・・・

同アニメが、2009年4月1日〜5月31日までの募集期間に、「キッズ部門」(小学生)と「ファミリー部門」(家族)で出演者を一般公募。「キッズ部門」には、全国から3000人以上の応募があり、書類審査を通過した37人を対象に、昨年6月、オーディションが行われ、12歳の永山桜ちゃん(6年生)が選ばれた。

審査ではヒップホップダンスを披露した永山桜さんは、これまでに演技経験はなく、アフレコも初体験。
「ありえないことだなって(笑) 自分でも“なっちゃっていいのかな?”って思います。(スティッチとの共演は)とにかく「嬉しい」としか言えないです。後からどんどん言葉は出てくるのかもしれないけれど、今はもう「嬉しい」の一言です」(excite)
「収録では笑う場面が難しかった。スティッチのやんちゃなところが大好き。放送当日が楽しみです」(読売)


ネットの記事には写真はないが、1月19日付読売新聞夕刊紙面には、永山桜さんの写真も載っている。なお、「ファミリー部門」の合格者も同じ回に出演する。