座・東京みかん第一回公演 金子みすゞの世界「みすゞさん あそぼうよ!」(杉並区立浜田山会館)


座・東京みかん第一回公演
歌と踊りと朗読による 金子みすゞの世界「みすゞさん あそぼうよ!」(構成・演出:松山武)

を、先週末に見ました。
過去ログのこの(http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080317/p1)公演です。


第5回杉並演劇祭参加作品として、3月29日、30日の両日、計3公演あったうち、私が見たのは、29日(土)午後6時開演の回。

杉並演劇祭とはここ数年縁があるようで、一昨年、昨年はシノザキスタジオ(電劇)のミュージカル公演を見ており、今年は、座・東京みかん第一回公演に足を運ぶ機会を得た。


会場は、杉並区立浜田山会館。京王井の頭線の浜田山駅から歩いて数分の住宅地のなかにある公共施設の小ホール。ステージ部分は(むかしの学校によくあった)講堂みたいな感じ、といえばいいだろうか。

プログラムは無料配布(6ページの印刷物)。自由席で、各座席の上に置いてあった。

舞台は二部構成で、金子みすゞの世界「みすゞさん あそぼうよ!」が、80分ぐらい。休憩後の、ゲストコーナーが40分といったところで、トータル2時間ちょっとの上演時間。


「みすゞさん あそぼうよ!」は、金子みすゞの詩の世界を、うた、語り、踊り(振付:渡辺早智子)等で表現したステージで、音楽は生伴奏(菊地慶太、水野哲)。

主要登場人物として、金子みすゞ、その幼い娘ふうちゃん、少女時代のみすゞ。この3人はマイクを付けていて、お芝居部分でのセリフがあったり、うたや語りでも芯になる役。加えて、子どもたち、少女たち、町のひとたちが、みすゞの詩の世界を担って進行する。金子みすゞそのひとについての解説や、娘のふさえ(ふうちゃん)との絆などもえがきながら、みすゞ役の女優&子どもたちを中心にして、金子みすゞ作品とその詞(ことば)を舞台に立ち上げる。

演劇、うた、ダンス、語り、合唱、朗読、子どもたちの遊び…、いろんな要素を取り入れていて、ミュージカルともコンサートともひと味ちがう、童謡ライヴとでもいった趣きの舞台。装置は簡素だが、構成に起伏もある詩情漂うステージで、童謡や唱歌が好きなひとに支持されそうな内容だと思った。

私は今回、1ステージを見ただけだが、みすゞ作品が子どもたちによってうたわれることで、繰り返し聴きたくなる相乗効果を生み出している。


見どころ(聴きどころ)は、まず、少女時代のみすゞ役、春山椋ちゃんのうた。まっすぐで明瞭なうたい方が気持ちよく、詞をきれいな声に乗せていた。(詩の)語りもあり、うたう曲数もけっこうあって、ひとりの子役のうたをこれだけまとめて聴けたというのは、とても楽しい時間だった。少女時代といっても、時系列的に運ぶストーリーがある訳ではないから、みすゞの詩の世界へと観客をいざなう、少女みすゞのイメージといった存在である。

ステージを彩る子役たちが、舞台にしては、総じてナチュラルなのが、かわいい。登場するたびにニコニコと楽し気な子から、真面目な顔でうたう子まで、それぞれが適度なその子らしさを感じさせてくれる。もっとかっちり演技を付けたり、アンサンブルの統一感を重視するやり方もあるだろうが、そうしていないのが面白かったし、あるいは、子役たちの子どもらしさも含めての金子みすゞの世界、ということかも知れない。

(自主公演でもなく)劇団東俳の子がこんなに揃った舞台を見るのも、貴重な体験。住川京香ちゃんの表情のよさや、小野緒芽ちゃんの愛らしさが印象的。

大人の出演者では、金子みすゞ役の鈴木貴子さんが、小細工のない演技で、好感度が高い。


休憩を挟んでの二部、ゲストコーナーは、劇団若草OB、OGによるトーク&みすゞ作品のうた・朗読。

最後は、「みすゞさん あそぼうよ!」の出演者たちも衣裳から着替えて登場し、全出演者で2曲(2篇)がうたわれて、幕となった。

29日のゲストコーナーの出演者を書いておくと、丸山ひでみ、川崎裕子、川崎葉子(以上司会)、二木てるみ(朗読)、斉藤こず恵、水野哲、村井麻友美、飯田(安村)文 (以上うた)。ほかに、愛媛のみかん一座の座長だという戒田節子アナウンサーの飛び入り出演があった。


「みすゞさん あそぼうよ!」の配役は、以下のよう。

金子みすゞ: 鈴木貴子(29、30夜)・大石紀子(30昼)
みすゞちゃん(少女): 春山椋(29、30夜)・近藤里沙(30昼)
ふうちゃん(みすゞの娘): 木村心静(29、30夜)・小島一華(30昼)

子どもたち:
片岡芽衣、小野緒芽、相中友穂、加藤綾香、谷川千保美、千葉真子、渡邊歩美、島田夏希、日辻南海、住川京香、島田佑香、岡田衣桜

少女たち:鈴木絢子、万代千紗、吉富ゆい、中村都

行商人、漁師たち、町のひとたち:
井口智宏、平野和哉、井場景子、永井糸美、新垣慶、川崎裕子、川崎葉子、菊地慶太 




なお、座・東京みかん次回公演は、8月29日(金)〜31日(日)に予定されている11月22日(土)〜23日(日)に変更。

[追記]
座・東京みかん第二回公演(11/22夜)を見ての雑感は、
   →
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20081205/p1