「放浪記」千秋楽カーテンコールの記事など


昨日(3/30)の、「放浪記」シアタークリエ公演千穐楽と、2009年5月帝劇公演についての報道から、ふたつほどピックアップ。

通算2000回は、来年の5月9日が濃厚。

カレンダーを見ると、2009年5月9日は土曜日だ。


スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/stage/news/20080331-OHT1T00041.htm

来年5月公演の日程は調整中だが、製作の東宝では、来年5月9日の森の89歳の誕生日に合わせて節目の2000回を迎えられるように動き始めた。


スポニチは、写真付き。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/03/31/12.html

「花粉症には悩んでいたが、この3カ月、風邪ひとつひかなかった」と関係者も驚くほどだった。


森光子さんは、花粉症だったのか。…だから、だったのですね。

そのスポニチの写真を見れば分かるように、黒柳徹子さんは千秋楽カーテンコールには、第五幕の和服姿ではなく、四幕三場の放浪記出版記念会での衣裳に着替えての登場で、これには、びっくり!

千秋楽カーテンコールの緞帳を上げるまでの、丸山博一さんの話が長くて、以前に見た「放浪記」の千秋楽と較べてずい分長くおしゃべりになるなぁ(話の一部を紹介すると、舞台で役者が食べる消えものは小道具のひとが毎回、時間を見計らって作っている。焼き芋は多めに作ってもらったものをいただくこともある、とか)、と思っていたら、黒柳さんがお着替えする時間をつないでいたのかな。