川田正子さんの訃報



今朝(1/24)の新聞に、童謡歌手の川田正子さんの訃報が載っていた。



下記なども、参照。

 川田正子と森の木児童合唱団

 やぁ!お元気ですね 川田正子さん(歌手)





森の木児童合唱団の主宰者として知られる川田正子さんは、戦時中から戦後にかけて、少女歌手として活躍したひとで、「兵隊さんの汽車」は有名。このうたは、戦後「汽車ポッポ」とタイトルや歌詞が改められ、いまでもうたわれている。「兵隊さんをのせて」が「ぼくらをのせて」に改められたなど、戦前から戦後の時代背景と童謡・唱歌の関係を考えるときに、よくひかれる例でもある。



もうふたむかしも前になるか、川田正子さんの少女時代をえがいたドラマが放送された。タイトルも、局も忘れてしまったが、川田正子役は、川瀬香織ちゃん(当時、ミュージカルなどにも出ていた子役)だったと思う。そのドラマで、戦時中の歌詞に見られた軍国主義の影響のことを知り、山中恒氏の著書を読んだりもした。すっかり記憶が薄れてしまったが、いまでも心に引っかかっているドラマだ。



訃報記事を目にし、懐かしいうたのいくつかが耳によみがえった。