高橋克実さんが空き巣被害のニュース。他



夕方、テレビを見ていたら、俳優の高橋克実さんの自宅マンションが空き巣被害に遭ったというニュースが。 → 日刊スポーツの記事 参照。



高橋克実さんは、7日からずっと海外ロケに行っていて、お留守にしていたそうな。

ということは、5日で「ピローマン」の公演が終わったあと、ほとんど休む間もなく海外へお出かけだったのですね…。





 



話は、全然ちがうけれど・・・「ピローマン」は、枕男。

枕カバーのことをピロケースというときの「ピロ」は、pillow のピロだったのか、と。pillow は、アクセントが前に来るから、pillowcase は「ピロケース」になる、ということなのか。

(なるほど、芝居を見ると、外国語が苦手な人間にも、プラスαの発見がある)